リボ払いの引き落としが案外キツい…

以前大きな買い物をした影響もあって毎月の支払いにプラスしてリボ払いの引き落としがあるのですが……これが案外キツいななんて感じる事があります。

しかし当時の私は本当に無知で馬鹿だったのです。
何がそんなに馬鹿だったと言えば、リボ払いの仕組みをよく分かっていなかったのです。

リボ払いとは、カード使用分の月々の支払いを一定化してくれるものですね。
安直に「5000円くらいなら」と安易な気持ちでカード支払いをリボ設定にしたのですが、「月々の支払いがどうせ5000だし」と割となんでもかんでもカード支払いをしてしまっていたのです。その影響もあって利用上限額に達してしまい、5000円の支払いが10000円程に変わってしまったのです。正確に言えば手数料を込みで13000円ほど。
これを延々と返済していくと考えると「手数料分が圧倒的にムダ」という事に後になって気が付きました。
正直言ってこれではキャッシングやカードローンで借りて借金を背負って返済しているのとそこまで変わりませんよね? この事実を知った時に自分の愚かさに気づかされ、屈辱を覚えました。
それでもコツコツと返済をしているので、残高は減ってきていますが「こんなにもムダな過払い金が発生するならば、もう二度とリボ払いなんかしない現金一括払いだ!」くらいに思っています。

2016.09.更新1.05
確かに、クレジットカードは海外でも使えますし現金を持っていない時の買い物や一括で購入する事が難しい大きな買い物の時には非常に便利な存在に思えるものです。ですが、やはり使い方次第では勿体ない事になってしまうなとしみじみと痛感しています。

このような愚かな失敗を二度と繰り返さない為にも今後は用心していきたなと痛感しています。現実的に借金をしているのとそこまで変わりませんからね。
ただ借りた場所がクレジットカード会社だけという点には違いありません。手数料も本当に馬鹿にならないからこそ、カードを使う時こそ用心すべきだと感じますね。

新しいメガネ買いました…!

PCを使う仕事なので、毎日毎日液晶を見ているのですが……どうにも最近疲れてしまうので前々から欲しかったブルーライトカットレンズのメガネを購入しました。
安いメガネ屋さんと人気のJINSで購入したのですが、メガネ代金にプラスして4000円。
仕方の無い・それくらいはかかるだろうとは思って居たのですが、やはり合計10000円ほどは半専業主婦の財布には大打撃を与えるものですね。

……恐らく私の1カ月半分のお小遣いが一気に消えました。

その上、視力測定を再度したところ近視は進行していなかったものの乱視が悪化してたとのこと。両親共に目はそこまで悪くないとは言え、乱視がひどいので恐らくコレは遺伝かと思えますね。ですが目が悪いとどの道お金がかかってしまうな…と、目が悪いからこそ痛感します。
メガネであれば度が合わなくならない限りは延々と使用を続ける事が出来ますが、コンタクトレンズと言えば消耗品。割高なワンデーなんて毎月購入すればそこそこの金額がいってしまいます。実際に自分自身も独身時代は「メガネが輝度が落ちるから」とコンタクトレンズの使用をしていましたが、3カ月で1万円ほどの出費がかかってしまい、これは本当に勿体ないなんて感じてしまいました。
一時期流行ったレーシックを手術を受ける事も考えましたが、アレも問題が沢山発生しニュースにも度々なりましたからね。
確かに受けるだけで視力回復は本当にウレシイ事には違いないものですが、それが原因で取り返しのつかない事になってしまっては目も充てる事も出来ません。

2016.08.更新1.05
身体が不健康だとお金がかかって仕方ないのと同様に、目が悪いだけでも苦労が多い上、金銭面も負荷が少なからずかかるので本当に嫌だななんて感じてしまいます。

裸眼で視力が1.0ある人を見ると本当に羨ましいななんて思えてしまう程です。
主人もかなりの近視で視力が悪く自分もひどい乱視なので、もし子供が出来たら確実に目の悪さが遺伝するだろうと思うと少しだけ億劫です。
レーシックの技術ももっと安全が確証されたものになれば良いのにな……なんて感じてしまいますね。

案外馬鹿にならないプチプラ通販の落とし穴

「安く服が買える」と聞けばオシャレ女子はかなり嬉しい事ではないでしょうか?
もはやここ最近ではリアルショップ・ネットショップを問わずに価格競争も激しくなる一方で「いい服が安い」これが割と当たり前の事となってきています。
こういったプチプラ通販やGUやオールドネイビーにH&Mといった安くて可愛いリアルショップが増える事って本当に嬉しく感じるものですが、やはり安いという分だけ財布の紐が緩みやすくなってしまうという傾向があるものだと言う事が出来ますね。

安いと聞けば、誰だって「あれも可愛いこれも可愛い、いいか買っちゃおう!」なんて気持ちになるものではないでしょうか?
もはやだからこそ儲かってる・売れるのだと裏をかけば言える事かも知れませんが……これが大きな無駄遣いをしてしまう・タンスの肥やしを作ってしまうなんて実際も招きかねない事もあるので厳重注意が必要です。

2016.07.更新1.05
しかもその支払いを安いしとりあえずカードで……なんて方法を取り続けていれば更に痛手を負ってしまう事だってあり得ますからね。

実際に自分の身の回りの友人などでもこういったプチプラ通販にハマった挙げ句にリボ払い地獄に陥ってしまった! なんて方が居るのです。
だからこそ言えるのですが「本当に欲しいものなのか?」「今すぐ必要なものなのか?」この点をよく考えずに購入をしてしまえば、ただの浪費になってしまうのです。
確かにオシャレ女子であれば、トレンドアイテムには目が無いものですから、流行りのアイテムはとりあえず押さえておこう! と、するものではないでしょうか?
だからこそ、慎重になるべきだと言えます。
ましてカードでの支払いと言えば、実際に現金を見る事さえも出来ずにカードリーダーを通して購入になるので、この点の自覚が欠けてしまうという難点があります。
なので安い買い物とは言え慎重になるべきだと今一度考え直してみてください。

確かに、上手に使えば節約オシャレも楽しむ事が出来ますし、コーデの幅を広げる事だって出来る便利な買い物手段には違いないでしょう。
だからこそ、上手に付き合う為には絶対に財布の紐を緩すぎないように浪費を防ぐ努力をするように心掛ける事がとても大切ではないのか? と、感じますね。

配偶者の借金の支払い義務について

夫が借金を背負っていた……なんて事って実はこのブログを執筆する私自身にもあった話ですが、これを知った時と言えば『なんで借金なんて作ったの!』なんていう憤怒を感じるのと同時に『これってまさか最悪の事態に陥った場合、私に借金を払えって回って来るのでは?!』なんて勘ぐり焦った事さえもありました。
配偶者の借金……本当にこれは知るだけで”返済出来る!”と断言されていたとしても気分的にはドン底まで突き落とされたような気持ちになってしまいます。

そして、自分自身も疑問を持った”配偶者の借金は自分にも支払いの義務があるのか?”この点が気になって調べてみたのです。
早速この結論を言いますが……借金の内容にもよります。
ギャンブルで使ってしまった、趣味で費やしたなんて場合は”個人の問題”と見なされて配偶者側には返済の義務は生じません。
ですが、生活費のタシや養育費など”夫婦間の問題”と見なされる場合においては、”夫婦の負の資産”と見なされ、返済義務が生じるものです。

──私の夫の場合は、アンプが欲しかった。ギターを買い換えたかったから30万円借りたという超個人的な問題だったので、自分自身には支払い義務は生じませんでした。
そもそも、この借金が発覚したのはもうかれこれ5年6年前の事であり、今ではもうすっかり返済していますので何ら問題はありませんが、気軽に借りれる分キャッシングって怖いななんて感じてしまうものですよね。だって、ネット1本でお金が借りれるのですから。

……レイクのTVCMでもスマホから楽々なんていう風に言われているもので、利便性は感じるものですが怖いなぁなんて感じてしまいます。

それからというものの、主人はもうこういった賃金会社に手も出さなくなったので一安心しています(私が鬼の形相で怒り狂ったからかも知れませんが;)
ですが、夫婦間の借金の問題って案外誰にでも起こりうるものではないのか?! なんていう風に考える事もできますからね。こういった金融関連の事やお金の為の知識はつけておいて損は無いのでは?! なんて、歳をとってから感じるようになりました。

犬の去勢代どうしようか悩んでます…

我が家には1歳半になるトイプードルの男の子が居ます。
結婚6年。未だ子供にも恵まれていない夫婦なので……もはや家族同然の存在であって、まるで子供のようにこの子を家族全員で可愛がっているのですが、もう1歳半も超えれば犬で言えば立派な大人。犬の年齢って人間で換算すると1年目で19歳の歳をとってその後と言えば1年につき3~4歳ずつ歳を取るものだと言われていますからね。

2016.05.更新1.05

──と、まぁお察しの通り。ここ最近発情がどうにも激しいので本題通りになってしまうのですが去勢を本格的に今悩んでいるのです。
毎日毎日ペット用のベッドにマウントを取っている様は滑稽……としか言いようも無いものですが、犬の習性などをよく知らない方からみれば『馬鹿犬』のレッテルが張られてしまうものには違い無いでしょう。
それにマウントを取る行為と言えば、生殖がしたい欲が強いというものだけではなく、自分の方が相手より立場が上なんだと知らしめる行為には違い無いものです。
けれど、これを散歩中によそ様の犬にやってしまったのならば……と、思うとヒヤっとしてしまうんですよね。

そう考えると、早いところ去勢をして楽にしてあげた方が良いとは分かるのですが、どうしてもお金の問題を考えてしまうものです。

実質犬の去勢にはさほどお金がかからないものです。当初私は、10万くらいはするかな? 金額によっては去勢させずに放ってこうなんて思ったのですが、2万~4万程度で去勢手術が出来るとのこと。手術用の糸に関しては、最近では傷が塞がれば勝手に消失してしまうようなものもあるとの事ですが……やはりこういった追加オプションのようなものに変更してしまえば、当然お金がかかってしまうもの。
けれど、暴れん坊で甘えん坊な我が子の事を考えると、出来るだけ負担の少ないものを用いる事が最もではないのか? なんて、感じてしまう部分があります。
確かに2万~4万と言えば、そこまで高く無いものですが、微妙な金額には違いありません。無論、払えない事は無いですが1カ月ほどちょっとだけ生活が厳しくなるといった程度でしょう。こう考えると、やはりペットを飼うのって何かとお金がかかるものだと感じますね。
”犬1匹飼うには一生涯のうち300万円かかる事を覚悟しろ”……とはよく言うものです。
けれど、発散する事も無い本能に悩まされているのであれば、どうにかやってあげたいとは感じます。しかしこれからの季節といえば夏。化膿や炎症が怖いので、秋口にでも手術が出来るように貯金をしていこうと思いっています。

債務整理のメリットとデメリット

ここ最近、債務整理や過払い金請求のCMってよく見かけるものですよね?
本当この1年2年でよく見かけるようになったものです。
しかし、これがどうしてなのだろう? と、掘り下げて考えて行くと……利息制限法が見密接な関わりをしている事が分かります。
年収3分の1までしか借入する事が出来ない総量規制の法以前に、日本では昔から『借入総額10万~100万円未満のキャッシングは18%以上の利息を絶対に取ってはいけない』という事が定められています。
しかし実は、多くのキャッシング会社がこの法律に違反し、18%以上の金利手数料や利息を取っていたのです。
なので、いくら頑張って返済しても金利手数料の所為で長期返済になってしまい一向に借金返済が出来ないという事態が起きてしまったのです。
そこで「債務整理」や「過払い金請求」と巷では騒いでいるのです。

2016.04.更新1.05
まず債務整理にも様々な種類があります。
これには、先程述べた過払い金請求の他に、自己破産や任意整理、個人再生の4つがあります。金利負担を減らして暮れる手続き……という言えば、良い印象を持ってしまうものですが、実はこれにもメリットとデメリットがあります。

まず先に、債務整理の最大のデメリットを提示しますが……債務整理を行い過払い金請求を行う事によって、借りていたキャッシング会社からもう二度と借入が出来なくなる可能性が非常に高いです。しかし、借金をしていた身で長年返済を行っていたとなれば殆どの人が『出来る事ならばもう借りたくない!』と感じてしまうものでしょう。
対して、メリットを幾つか紹介していきましょう。
まずは、完済した過払い金請求は、ブラックリストに登録される事がありません。また、裁判所を通す事もなく、弁護士や司法書士がキャッシング会社と交渉を行ってくれるので、自分が動く手間が無いので周囲にこの事を知られる恐れがありません。
そして最大のメリットと言えば、過払い金請求を行う事によって、払いすぎた利息や手数料が返金される事です。
なので、デメリットよりメリットの方が圧倒的に多いという事が分かりますね。
しかしTVCM通りに過払い金請求には期限があります。ですので、請求を行うのであれば早めに弁護士相談を行った方が賢明だと言えます。

なるべくスーパーやホームセンターを活用

最近身に染みて思った事がありますが、コンビニでお菓子やパン、ジュースなどを買うと結構値段が高くなってしまうな……なんて感じてしまいました。
例えばディスカウントストアやスーパーで80円で売っている三ツ矢サイダーの500mlペットボトルだって、コンビニで買えば定価の150円になるワケです。
これほどに損は無いなと感じてしまうものですね。
確かにお菓子などは『コンビニ限定の味』というものがあったり、期間限定ものに関してはコンビニは強い気がしますが、それでも値段の点を考えてしまうとスーパーやディスカウントストアには到底叶うものではありません。
また、カップラーメンなどにおいてもこの事は言えますが、確かに”限定系”には強いものですが、値段がやや割高に感じるものです。

──こういった点を考えて行くと、本気で節約をするのでればコンビニを頻繁に使う事は好ましいものではないと感じるものですね。
確かに24時間開いていて、とても便利な存在には違いありません。
けれど、普段の消費に20円30円と差が開いていく事を考えると、これは決して賢い買い物では無いと断言する事が出来ます。

2016.03.更新1.5

しかしコンビニは本当に便利ですからね……ATMもあって美味しい珈琲が格安で飲めるとウレシイところも勿論沢山あります。
その中でも私自身が注目している部分と言えば、コンビニの総菜と冷凍食品です。
これについてはスーパーと比較しても値段に大差は無く、寧ろ安くて美味しいなんていう場合があるのです。夕飯にあと1品欲しいけど作るのが少し面倒……なんて時にこそ本当に大役立ちなのです。また、揚げ物って家庭で作るのはやや難しいですからね。
油はねもあって後片付けが面倒でもありますが、それ以上に温度調整も難しいので上手に揚がらないといった場合もあります。そういう時にこそコンビニ総菜は本当に助かりますし美味しいので嬉しく感じるものです。
そう考えるとコンビニで買う物はケースバイケースだと感じます。

借金って踏み倒せるもの??

よくTVのドラマなどでも見かけるものですが……自営業に失敗して借金が返済出来ないので夜逃げをするなんてシーンがあるものですが、つまりこれって借金を踏み倒すという事になりますよね? しかし、コレって本当に可能な事なのか? と、感じてしまう部分があります。

2016.02.更新2.5
本当に逃げれるのかな? と。

実際に、自分の出身地の近所では自営業を営むスーパーと酒屋でこういった夜逃げがありました。田舎の町内なので、その噂が知れ渡るのも一瞬で、夜逃げをした1週間後には誰もが知って居る事でした。
しかし、何故こんな事になったのか? その原因の裏付けは近所に大きなショッピングモールが出来て、お客さんが減った事によって経営が破綻し……と、考えるのは容易いものでした。 夜逃げをして逃げた先などは当然知りませんが、こういった借金って本当に踏み倒す事が出来るものなのでしょうか?

これについて少し興味を持って調べて見ましたが、”全くもって出来ない”というワケではないものだそうです。
しかし、”絶対にやるべきではない”という事をどのネットサイトにも記載されていました。その理由は、ブラックリストに載ってしまう事から今後クレジットカードを作れない他に、もしその後に収入が安定して経済的に余裕が出来たとしてもマイホームやマイカーを購入する際のローンを組む事が出来なくなります。
つまり1度借金を踏み倒した経歴を作ってしまうだけで、その後の人生が大きく影を差してしまうのです。

こういった点を考えると、借金って本当に怖いものだな……と、感じてしまうものですよね。また借金の怖いところと言えば、10万を借りるのも20万を借りるのも同じ。100万も200万も同じと感覚を麻痺し、カードローンやキャッシングに依存しがちになってしまうと、借金経験者の体験談で見かけた事があります。
つまり、1度こういった借金を作ってしまうと、繰り返してしまうという恐ろしさを持っているのです。私欲の為の浪費などで借金をする事は愚かだと感じるものですが、それでも投資や消費の借金もやや侮れないように感じてしまうものです。
そう考えると、自分の収入と見比べ完全に返済のめどを立ててから借りる事が望ましいのでは? と、感じるものですね。

ご祝儀貧乏です!

ここ数年、友人・知人が続々と結婚ラッシュを迎えています。
確かに20代後半ともなれば、みんな結婚をする事がさも当たり前のようになっていますからね……自分自身も20代前半に結婚したのでですが、本当に20代~30代この10年の間って結婚と妊娠出産が多くなる時期だな……。なんて思ってしまうものです。
しかし、コレって本当におめでたいもので、祝福すべきものには違い無いのですが……同時に頭を抱えざるを得ない状況に陥ってしまうものです。

何がそんなに辛いのかと言えば、ご祝儀代です。
割り切れない数字で3万・5万と奇数の数字を包むものですが、本当にコレには頭を抱えてしまうものです。すぐにパッと用意出来るのであれば良いものですが、パート程度の収入の私にとっては、毎度かなり厳しく感じてしまいます。
よって、主人に頼んでお金を出して貰う事も多いものですが、その月の生活が本当に辛く感じてしまいます。無論食費等の生活費を削っているワケですからね。
正直な話ですが『結婚式に招待されるとしても、祝儀はナシで会費制のパーティーだったら助かるんだけどなぁ』なんて正直感じてしまう事もあります。
それだったら5千円から1万円程度の出費で済むので未だ助かるのですが、しかしそんな事は絶対に言えないものですからね。

その上、結婚式というと人づきあいもあるものです。
以前勤めていた会社で先輩Aさんが結婚式を行った時は会費制のパーティーで開いたのですが、私はお世話になっている先輩だからこそ招待に喜んで参加したものですが、招待を受けた時にその時別の先輩Bさんが「嫌よ、お金かかるし行きたくもない。なんでアンタの結婚式なんか行かなきゃいけないの?」なんて言った事に耳を疑った事がありました。Bさんは同僚から相当嫌われていました。

2016.01.更新2.5-1

けれど「ここまで人でなしの畜生だったのか……」なんて率直に感じてしまいました。嘘のようであった、本当の話です。
確かに出費はかかるものです。無論気持ちは分からなくも無いものですが、祝福するべき出費にこういう言い方ってさすがに頭がおかしいと思えてしまうものですよね。
反面教師ではありませんが、こういう祝福出来るシーンの為にもしっかりと貯蓄はしておくべきかな? なんて感じてしまいます。

苦しい月末どう乗り切るかがゲーム!

毎月月末になると月々の引き落としがやって来る事から苦しい生活を強いられる事が非常に多い我が家ですが……正直コレもあんまり考え過ぎないように私はしています。
確かに、周りの友人などを見ていれば、全く辛そうでもなく「余裕がある生活をしていていいな」なんて羨望を感じてしまうものですが、完全に「人は人、自分達は自分達」という風に割り切るようにしています。
確かに、金銭的なゆとりや生活水準などを比較する事は簡単な事には違いありません。
けれど、そこを比較したからと言って、自分にプラスになるポイントはあるものか? と、言われればそうでもありませんよね? 必然的に羨望が嫉妬に変わり、自分の生活に落胆し自暴自棄に陥ったりと負の方向性に感情が傾いてしまうには違いありません。

2015.12.5-1

気にしない人ならば、本当に全く気にならない問題かも知れませんが、私は超ネガティブで嫉妬深く、苔の生えそうなくらいに陰湿でジメっとした性格の持ち主なのでまず無理です! 言われマイナスな事は10年は根に持ちますし、嫉妬に至れば簡単に明るく振る舞ってあげるなんて事はまずしません。相当性格が悪い自覚があります。

それはさておき……人と比較をしても良い事は無いという事は、本当に「とことん気にしないようにしているだけ」なのです。
つまりSNSなどにも自分の生活状態の愚痴なども一切吐き出しません。
確かに愚痴というものは、見ているだけで周りの気分を悪くするものですからね。
自分がネガティブ陰湿人間だから分かる事ですが、本当のネガティブはこの辺りの事を気を配るのです。当たり散らしているだけでは、ただ「悲劇のヒロインを気取り」には違いありません。正直同情される程腹の立つ事は無いと感じてしまうのです。

そんな私の考える事は、この生活苦は「ゲーム」だと考えるようにしています。
何故ゲームかと言えば、そう考えると”単純に面白いから”というだけの安直過ぎる理由です。──またこの利点は”ゲーム”という事にしてしまう事によって、必然的に攻略の方法を見つけ出す事が出来るのです。これによって正直何度もこういった月末ピンチを乗り切ってきました。つまり乗り越えられない壁もなく、工夫次第ではどうにでも出来るという事なのです。
こういった点を踏まえて全てを考えて行くと、やはり人と比べる事もなく自分のペースで生活をしていく事って本当に大事なのではないのか? と、感じてしまうものですね。